トップページ > 独り言 > 自動車教習

自動車教習

お仕事,職探し,
そんなことには関係ないと思っているけどもしかしてそのために通っているの?
イヤッ・・・・・そのために免許とるのじゃなくってよ

----------
自動車教習で、路上でもうすぐかも。今日の先生、雑談ゼロ
仕事に有利になるかな・・・佐川急便かヤマトでバイトするかな・・・・


2006年8月28日
やっと車の免許がとれそう。
申し送り10回以上
お金儲けのために私を落としていると思った事数回。

今は、新しい車(新車じゃなくて)がどれがいいかなんて調べてる・・・・
でも、お金足らないので仕事しなきゃーーー

卒検を受けた日の話

その日はいつもより早く行きました。朝8時30分スタート
車は乗り合いで私は2番手なの。
1番の人はマニュアルで、停車するのが下手くそなの。
これが後々、私にとって悲惨な状況をつくりだす。

私はだんだん、気分がが悪くなってきた。後部座席って苦手
車の窓をあけたいけど、卒検の担当教官に言えないよ〜

ほどなく、一番のかたが終了。次は私の番。
なんだか非常に緊張したのか、メーターを気にする私。
そのとき、卒検の担当教官がブレーキをガッ!っと踏んだ。
「もういいよ」
走って5分もったっていない。

私は、いったん停止を気づかずにスルーするところを踏まれたのだ。
私は悔しくて涙した・・・・・・・・エーーーーーン!!

そんなこんなで、また見極めを受けてた
別の教官に「いったん停止しなかったんだって」と言われた。

(教習所の先生がたはみんな知っているのだろう・私のへっぽこ運転のことを(恥)

でもめげずに見極めをクリアーして卒業検定をクリアしないと
お金だってタダじゃないのよ・これまで5万前後余分にかかっているハズ。
年の分だけかかるのは本当だった。

仲良くなった自動車教習所で知り合ったかたも仕事しながらで苦戦中。
この学校は「仮免許書」を渡してくれない。


自宅での練習をダメってことになっているの。
(昔、生徒が事故ったらしいから?)

仮免あったら身内の練習もありえるのに!
そんなこんなでやっよ卒業証書をもらいに(補習代金引換で)いきました。

うちのパパは、申し送りビジネスはなかなかいいねーだって
申し送りって、結局上手く出来なかったらもう一回授業を受けないといけないので
お金がかかるのね。

だから30時間程度受かる予定が実は40時間とかかかるの。
最近生徒数も減ってきているので、このようなことが増えてるのかもね。

あと、高年齢の方が、練習に来ていた。
教習所の先生の中には、事故でわが子を亡くした人もいて、高齢者は運転しないでほしいといいながら
授業を教えるというなんとも言えない教官もいた。


で、8/末には免許取れるかも・・・・それにしても大変だった。